--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/23 Tue  17:39
お食事①伽耶ミルミョン カヤミルミョン(가야밀면)

お食事編・行きたい所①釜山の郷土料理らしいネンミョン(れいめん)ではなくミルミョン

ミルミョンは、小麦粉(ミルカル)の麺(ミョン)を使った冷麺のこと。朝鮮戦争以降、北から流れてきた戦争難民が、原料を手に入れにくい冷麺の代わりに、当時から豊富にあった小麦粉を使って作ったことが始まりと言われています。そば粉や緑豆粉を使用する冷麺よりも消化が良く、さっぱりとした味が特徴のミルミョン。2代目となる先代の息子さんが味を引き継いでいる「伽耶ミルミョン」では、昔ながらの味と材料にこだわって作られ、夏場には1日の注文が1,000を超えることもあるそう。

<ミルミョン 1人分 4,500ウォン>安い~~♪日本円で400円しないかしら?

店内の専用機械で小麦粉を主な材料として作られる麺は、ほどよい太さで茹でるともちもちとした歯ごたえを楽しめます。豚肉と牛肉、玉ねぎなどの野菜を長時間煮込んでできるスープは、コクがありながらもさっぱりとした味。このスープを冷やしたものに、麺と、にんにくや唐辛子をベースとした薬味、具となるゆで卵、蒸した豚肉、キュウリが盛られます。食べる前によくかき混ぜるのがポイント。薬味とスープが合わさって、ピリ辛味のさっぱりしたスープに仕上がり、つるつると喉越しの良い麺と絶妙のハーモニーを奏でます。


ミルミョン コネストさんから
スポンサーサイト

テーマ : 韓国   ジャンル : 海外情報

釜山旅行~♪ ≪    HOME    ≫ お食事②済州家 西面店 ジェジュカ  제주가 서면점

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

釜山旅行~♪ ≪        ≫ お食事②済州家 西面店 ジェジュカ  제주가 서면점

プロフィール

yuki

Author:yuki
韓国が大好きです^^
このブログは韓国旅行記としてとっておきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

舞う白い羽

カウンター

オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。