--/--/-- --  --:--


2008/05/31 Sat  22:42
韓国旅行④やっと明洞(ミョンドン)へ

韓国旅行③でツアーデスクで丁寧に地下鉄の乗り方を聞いた私達。
翌日に会うチングのお土産(よりによって雑誌4冊とじゃがポックル&白い恋人)
&スパに泊まる為、着替え&メイク用品を持って
・・・・・・これってかなり重いです。。。。汗
直結の地下鉄駅へ。今回初のチハチョル(地下鉄)

さて、切符=機械は怖いので直接窓口へ。
「ミョンドンカジ」(ミョンドンまで)と言うと二人の駅員アジョシ(おじさん)が笑ってる。
??????ナゼ?でも1100ウォン券2枚を出したのでお支払いして
ホームへ向かった。

が、ホームがない!!っていうか
多分、あるだろう場所にいるようだが見当たらない!
乗客がガラスの自動ドアの前に並んでる。
??????とおどおどしていたら地下鉄がそのガラスの目の前に止まり
自動ドアが開き地下鉄のドアまで開いたのだ!
「こんな仕組み~~~~?!」ドキンとカルチャーショックを受けた。
三年前は見たことがなかったから本当に驚いた。
中は老人席して空いてなくて仕方なく立ちながら「ホームに落ちたり押されたり
しないから安全で良いね~~」なんて話していたら何分くらい乗ったのでしょう?
駅名に耳をすましここはどこか路線地図で確認したら
またもや悲劇が~~~!

これって・・・・・あれだけツアーデスクの方から乗る番号を間違えると
大変なことになりますよ、と言われたのに
皆さんの期待に答えました!逆方向にに乗ってしまった~~!
この2号線は市内を一周するらしく東京で言うと山手線って感じ?
きちんと行けば駅が14個で時間が20~30分くらいらしいが
間違うと29駅所要時間1時間20分
(時間はショックのあまり覚えていませんが。。。。
その間も急に乗客が全員いなくなりボーっとしてたら中の電気が消え
どうしていいのかわからず慌てて飛び降りホームに座っていた
若い女性にこれまた初の韓国語を。
「チェソンハムニダ~●●カジ・・・・?」(●●まで?)と地図を見せ一度階段を登って
右(だったか忘れた)とジェスチャーで教えてくれた。
このまま待ってたら大変なことになっていた。
こんなことが帰りもあったのだが・・・・(苦笑)
乗り換えがあるなんて・・・・

この件につきましてはドキンが私が間違ったら大変なんだよ~と
言ってるのに安易に「ここだよ」と迷うことなく(ここが恐ろしい我が子ドキン!)
言い切ったから大惨事になったのだ。
でもそれよりひどい大惨事を既にやっちまってた私にはドキンを責める
権利なんてこれっぽっちもない。
だから「色んな駅に止まれていっしょ~~!これも思い出だよ!」なんて
言いながら次の駅は・・・とハングルを読みながら「字が読めるだけ安心だよね!」
楽しいふりをしたが足が疲れてきた。
もう老人席に座るしかないと周りを見ながら「荷物持ってるもんで~~
オーラを発しながら座った。

「あ~~おなかすいたね」と長かった2号線。

目指せノムヒャンプデチゲが待っている。

(続きは後ほど。)

テーマ : 韓国旅行   ジャンル : 旅行

2008/05/27 Tue  09:52
韓国旅行③ホテルへ向かう

期待を持たせたまま放置をお許しくださいm(__)m
それほど”不幸”に感じなかった場合も重ね重ねお許しくださいませ。
私たちは本当に「目の前真っ暗」体験をしたことには間違いございませんので。。。。

そのガイドさんは色々と説明してくださりその中で
「今回ソルロンタンを食事する予定の方がいらっしゃったらやめてください」とのこと。
・・・・・・それって私達じゃない~!
また今回も鳥インフルエンザであんなに楽しみにしていた
参鶏湯を断念しその代わりにソルロンタン
にしたのに何で~~~
理由はそのどこのお店かは言わなかったけれどあの白いスープの感じを出すために
(要は肉は高くつくので)牛乳を入れて色を出したんだと~~~~~!!
怒りはあったもののようく考えてみると参鶏湯とどっちが安全?
そういう事件後だから白い恋人のように慎重にやってるかもしれないし。。。。
ドキンと相談の結果↑に間違いない!と思うことにし行くことに決定した。
    他に調べて来てないし・・・・・もうこれで第二の不幸と言えませんか?

気を取り直してガイドさんのお話を聞いてると何度も「中心まで遠い」という言葉を耳にしていた。
ホテルへ向かう前に免税店に向かうのは前回と同じ経路だが「さあ~着きました!」
と言われ以前と景色が違う・・・・・
バスから降りなければならないので降りたがドキンと???????
「ロッテワールド免税店」に到着したようだ。
「あ~~今回はワールドの免税店なんだ~」と
ドキンがヴィトンのお財布を買う予定だったので40分後集合のため慌てて
ヴィトンショップへ向かいお買い上げまでの所要時間20分(はやっ!)
集合場所はツアーデスク(これがすでにおかしいことにはまだ気づかず・・・・)
そこで部屋のキーを渡しますと・・・・・

     意味不明!!
「え~~?!ここどこ~~?」

・・・・・まさかロッテワールドの免税店で買い物をしたということは
直結で
ロッテワールドホテルにいるってこと~~~?!
で、宿泊はここ~~?
もう私達はパニっく状態を通り越し身体に震えが・・・・
キーと一緒に韓国のガイドブックをいただき「とりあえず部屋にいこう」と。

部屋はリンクから飛んでいただいたらわかりますがそこにある
ツインのお部屋とほとんど同じです。綺麗ですがこの時はそんな余裕もなく・・・・

唇が乾いてひどい興奮状態でした・・・・・
「まずは落ち着こう!」「ここがどこか調べよう」
ガイドブックを見るとここって

        江南(カンナム)~~!?
真っ先に出た言葉がウォンビンのマンションがあるとこだ~!
と、言うことは漢河を越えた?ここに関してはこの2つの知識しかない私。
でもここのホテルなんて指定していないよ~~ロッテの手違いだ!
とツアーのしおりを見るとはっきり「ロッテワールド」と・・・・・

真っ先にドキンに「ママの思い込みミスだわ。ごめんね~」と誤り
「ここで落ち込んでいても時間の無駄だから前向きに楽しむようにしよう!」と
なるべく明るく自分を励ますように言ってみた・・でも・・泣きたかった・・
下調べしたことが全て無駄になるのがイヤだったので
ツアーデスクでここがどの位置にありどうやって中心地に行くのか尋ねることにし
遠いことは確かなようなので2日目に予定していたドラゴンスパをこの日にし
着替えを持って行き泊まることにした。

事情を話すとデスクも驚き親切に地下鉄の乗り方を教えてくれた。
もう夜9時は過ぎていた・・・・・

ここまで最大の災難、不幸はおわかりになったでしょうか?
こんな私ってかなりのお馬鹿さんだとあきれたでしょう?
事実ですので笑っていいよ~~~~

三年前と同じ手続きをしたのに何故かロッテワールドホテルになっていました。
しおりを見て気づいていれば変更できたのでしょうか?
私のミスは確かですが不思議です。
怖くてキャンペーンデスクには問い合わせできないでいますが
これを見てこれから出発されるかたはもう一度ご確認くださいね。

これから韓国を楽しむことになるのですがいつもパニっく状態の
親子珍道中でした。
変な話はまだまだ続く・・・・・

慌てて更新してますので今後手直し等ございますので再度チェック
してくださいね~~~~

テーマ : 韓国   ジャンル : 海外情報

2008/05/23 Fri  18:35
韓国旅行記・仁川到着から

到着ロビーに着いたら例のごとくロッテ韓国旅行の紙を持った
小さな女性の添乗員さんがお迎えに来ていました。
前回より早くツアー客が揃いすぐバスに向かいました。

その時の画像・虹が私達を迎えてくれていました~~~
あの悪夢のような不幸がこの数時間後だとは知らず喜んでいたのは私&ドキンだけ・・・・
incyon513.jpg


続きは後ほど・・・・

テーマ : 韓国   ジャンル : 海外情報

2008/05/19 Mon  13:57
ただいま~~韓国旅行記①出発~

帰ってから4日目・・・・・・・・
お久しぶりです

まず最初にお知らが。。。
写真・・・・やはり撮る余裕がなく殆どありません

また予期せぬ出来事等満載()につきこれから長々お話しして行こうかと
思いますので宜しくおつき合いくださいませ~~
       って、本当に有り得ない    韓国語で「マルド アンドェ~~」

朝10時台の空港行きバスに乗るため事前に娘(今後ドキン)が調べておいてくれた家から徒歩5分くらいの
停留所へ向かった。
が、着いて時間を確認しようとすると空港行きなんてどこにも書いていない!!
バス停の名前を確認すると調べた名前とどうも違う。
今まで使っていた所よりも近いだろうと思いこのバス停にしたのが悪かった!
二人して完全に思い込みもう1本先の停留所と判断し
スーツケースをガラガラ引っ張って小走りで向かった。
私は日頃から誰に何と言われようとその時間の5~10分には着くようにしている。
今回は10分早めに計算して行ったのが正解だった。余裕で間に合った
この事件からもう私達の不幸は始まっていたようだ・・・・(今、気がついた)

そうして40分後には空港へ到着。
ツアーデスクで指定された時間より20分以上早く着いた。
でもそこの係りの男性が私を見て「○○さんですか?」と名前を呼ぶではありませんか!!
怖かったけれど「はいそうです。もしかして私達だけですか?」と尋ねると
「いいえ~こちらのお嬢様が本日一番お若い方でしたのでわかりましたので」と。。。。
なるほど。。。。すぐチケットをくださりウォンに両替した現金も渡してくださいました。
そこで封をした帯をした?ウォンを見てこのような形?をしたウォンを見るのは初めてと
こんなに大金は私達だけだと教えてくださいました。
「母も来る予定でしたから」とお話ししたら納得してくださいましたが怪しいですよね~~

これが記念の10000ウォンが100枚(今は日本円で10万円分もないのが残念)

w10000


出国手続きをしロビーに行くと韓国語が飛び交っていた。
日本人より韓国人が多く私達は前後左右どころではないくらいに韓国人の方達に囲まれていた。
夢のような光景
ところどころの単語しかわからないがもうすでに韓国へ行くという実感が沸いていた。
耳をダンボにして会話を聞いていた

飛行機に乗ってすぐ機内食。
ビーフかチキンと聞かれドキンはチキン。
私はビーフを。

513lunch.jpg


この日は寝ないで東大門の予定だったので何としても仮眠しなければならなかった。
前の日も興奮して寝れなかったので寝れると思っていたがやはり・・・・
これから2時間全く眠れなかった~~~

なので外の景色を撮ってみた・・・・・

pihengi5.jpg


前回より揺れもなく恐怖症の私がこんなこともできました

次回はインチョン(仁川)空港に到着からです。



テーマ : 韓国   ジャンル : 海外情報

2008/05/11 Sun  20:08
韓国旅行準備 最終回

とうとう最終章です。

色々、計画を練ってきましたが自然?には勝てない・・・・・

鳥インフルエンザ
チング曰く・・・
        「75度以上で菌は死ぬ」とのことで大丈夫だと。
でも気になる

「気にしながら食べるのも・・・・」というのが私と娘の正直な気持ちなので
また今回も夢の参鶏湯となった。
代わりはたくさんあるので第二候補のプデチゲ
にしようと思う。

昨夜はチングと待ち合わせ場所等決めたので本当に楽しみ

帰ってからゆっくりとレポを書きたいと思います。

多分、私のことだから画像を撮る精神的余裕がなく肝心なものがないかと。
でも後悔のないように目一杯楽しんできますね

ではまた~~~~

           行って来ま~~す

           タニョ オゲッスンニダ~

テーマ : 韓国   ジャンル : 海外情報

2008/05/08 Thu  11:16
韓国旅行準備⑩旅行日までのカウントダウンメール

アンニョンハセヨ!出発5日前ですね!
10日前からこんなメールが届くよう登録しました^^



ネットサーフィンしていてこんなことも旅行の楽しみです。とみつけたもので
「それもそうだ」と単純な私は即実行大韓航空 カウントダウンメール

ソウルの天気だとかお役立ち情報が送られてくるわけですが
どうなっているのが毎回10日前からのが全日にちが送られてくる・・・・・
削除するのも面倒なので迷惑なところが1点
でも楽しみたい方は是非登録を・・・・・

ところで何故、私がこんな短かくて近い旅行なのにこれほど執着しているか、ですが、
我が家はそんなに裕福でもなく、同居している義父もいて、主人が同じところを何回も行くのが
信じられないという考えの持ち主で三年前に行ってからもう二度と行けないだろうと
覚悟していました。
なので可愛い?私は大好きな韓国で購入した「バナナ牛乳」の開いたプラスティックボトル等も
捨てられずにいたほどです
今回は母も一緒で(母だけは父が倒れてキャンセルしましたが
旅費も出してくれるからということで実現したわけです。

ですからもしかしたら今回が最後かもという覚悟があるのです。
だからとことん楽しもうじゃないかと思い色々と準備を重ね、このブログまで
開設してしまいました。




私が滞在する三日間は天気も良さそうで安心です。
最高17度~18度 最低 8度~9度ってここと同じ
夜は寒いかも~~何着て行こうかな~~~

テーマ : 韓国   ジャンル : 海外情報

2008/05/07 Wed  11:32
まりもちゃん^^

サッポロファクトリーのお土産屋さんで偶然みつけた”まりもちゃん”
数年前”キロロ”で買ってきたまりもちゃんが変になったのと
これは本物か?という疑いがあってここ数ヶ月ヤフオクで探していた。
3個で1000円ちょっと&送料を考えると勿体無くて・・・・・
それにここ北海道だし~~という変な負い目もあり躊躇していたところだったので
2個で460円だったかな?迷わず決めたわ!
よく出ている深い緑色してたし!(これが私の疑いの元)



大体、1.5cmくらい

育て方もあるし~!

因みにこちらがキロロのまりもちゃん(6日に二つに割れたので処分しました)

明らか色が違いますし、育ててから少なくても3年は経っていますが
年間約5mm大きくなるらしいけれど1mmも大きくなっていません






私が何故まりもが好きなのか自分でも不思議です。
確かに動かないし目だって大きくもならないし・・・・

ただ丸いものは角がたたないって言いますから~~
この緑色が植物と同じで癒されるし


アクアガーデンも水に浮かべるキャンドル等のディスプレイも趣味だし
結果、確かに私は水物が大好きである・・・・・

2008/05/05 Mon  14:00
韓国旅行準備⑨ サッポロファクトリーでお土産を


今日はこどもの日なのでサッポロファクトリーに行って来た。
娘のバイトが休みのためファクトリーのアイスが食べたいというので珍しく主人も
乗り気だったため行くことができた。


ここはいつも緑が一杯のデパート?




レンガ館で何気にお土産屋さんに入ったところ
あのじゃがポックルの整理券が配られていた。
ソウルチングのお土産に空港で購入予定だったが昼から1時間くらいで
売れてしまうらしいとのことだったので賞味期限が3か月あると聞き
こちらで購入することに。
白い恋人も一緒に自宅分も含め
計4個購入。
これで安心して旅立てそうです



まりもちゃんも購入してきたので画像はそのうちに

2008/05/03 Sat  12:39
韓国旅行準備⑧ クイックスポーツマッサージ

深夜の東大門買い物ツアー(これ、買い物をしたいと言う願望だけです)
前回も疲れすぎてマッサージに行きたかったのですが
お金がかかるので我慢しました。
でも今回は飛行機代がかかっていないのでかなりリッチなことが
できる、イヤ、してみたいので挑戦かなり足が疲れるということが
わかっているので足マッサージ店をずっと探していました。
東大門ってあまりないというか昨日まで1件しかわかってなかったのです。
それも11時閉店とか・・・
24時間営業店みつけた
クチコミで評判もよく仮眠もさせてくれそうな場所。
ここで言うと殺到して混むと困るから秘密にしようと思っていましたが
あまり来てないしということで変に開き直り記録しときます。

クイックスポーツマッサージ
よさ気ですが予約が必要かな~~?
疲れたら行こうと思ってたけど決めておこうかな~~
     また悩む私・・・・・

ドラゴンスパも行く予定なので夢のようなセレブ?な体験ができそう
(私のセレブってこんなものです

テーマ : 韓国   ジャンル : 海外情報


       ≫ 2008年06月

プロフィール

yuki

Author:yuki
韓国が大好きです^^
このブログは韓国旅行記としてとっておきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

舞う白い羽

カウンター

オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

