--/--/-- --  --:--


2010/10/31 Sun  14:10
Happy Halloween~~!

halloween2010-2.jpg 

今日は私の大好きなハロウィン
玄関周りはオレンジのプラスティックかぼちゃで一杯です。
ただぶら下げているだけだけど・・・・・

でも・・・

また2日前にかぼちゃの煮つけをしてしまいました
昨年もそうだったと記憶しています。
この時期、本能的に作りたくなるのかしら?

なので今夜はクリームたらこパスタ&かきパスタにしようと思います^^

全く関係ないけど・・・

楽しい夜をお迎えください。


Halloween の意味

本来は聖夜の意味。イギリスでは10月31日の夜、カボチャなどのウリ類をくりぬいて提灯(ちょうちん)をつくり、藁(わら)人形やムギの穂でさまざまの動物をつくり、仮面、仮装して行列し、広場のたき火の周りで歌ったり踊ったりし、最後に人形を燃やす。これは古いケルト人(ドルイド教)の祭りで、秋の収穫を祝い、悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りである。ケルト人の暦では10月31日は1年最後の大晦日(おおみそか)であり、翌11月1日は新年である。ケルト人にとってこのハローウィンの一晩だけは、地上をうろつく悪霊たちをすべて動物に移しかえて追い出すことができる夜と信じられていた。ウェールズの若者は女性に変装して村中を歩き、子供たちも「お化け」「海賊」などと叫んで騒ぎ、御馳走(ごちそう)を食べ、お菓子をもらう。現在、キリスト教では11月1日は万聖節Hallowmassであり、ハローウィンはその準備の前夜祭となる。古いケルトの習俗をキリスト教文化に取り入れた祭りの一つである。アメリカに移ってからは、おもに子供の祭りとしてにぎやかに騒ぎ、御馳走を食べる収穫の祝いの行事となっていった。

[ 執筆者:植田重雄 ]


trick or treatの意味


トリート(treat)は、正確にはお菓子という意味の単語ではなく
招待、接待する、といったような意味の言葉。

トリックオアトリートという言葉も、本来の意味としては、
「いたずらされるか、おもてなしするか、どっちがいい?」となります。
そこで、子供をもてなすという意味で、お菓子をあげるのが風習となっているというわけです。
アメリカでは、キャンディやクッキー、スナック菓子などを用意しています。

「(お菓子を)くれないと、いたずら(悪さ)しちゃうぞ」

「trick」はいたずら(悪さ)される、
「treat」は施す。

(ヤフー知恵袋より)





halloween2010-4.jpg 
(素材は大好きな素材通りさんからお借りしました)


2010/10/06 Wed  17:04
オムツなシュナ・・・・

やっと涼しくなりました。

私の適温は20度前後なので本当に楽になりました。

ワンコねたニ連チャンです

そして家のお騒がせワンコりんはまともな身体になりました。
悲惨な時の画像。。。。

20109.jpg

ついにオムツ。情けなさそうな後姿・・・・

201091.jpg

ブチャイクな恨めしそうな顔

体調もおかしかったようです。日曜日に病院へ行って量ったらちょっと痩せてました

やはりこの症例はなく先生も不思議そうでした。
私も三年間ネットで検索してきて今回二方のお悩みの飼い主さんをみつけました。
同じくどこを調べても異常がなく涼しくなると治るとのこと。
病院でもわからないなんて本当に不思議~~


ところで・・・・
このオムツってすぐとれちゃうんだけどもっと便利なパンツ式のものって
ないのかな~~?人間の赤ちゃんと同じようなもの。
ありそうだけどみたことがないんです~

テーマ : ブログ日記   ジャンル : ブログ

2010/09/18 Sat  10:36
熱中症なワンコ

ワンコのネタはあまり書かないけれど。

rin2010083.jpg
大きすぎました♪(*´v`;)ゞ アセアセ♪

首元をご覧ください。
ケーキお購入の際にいただける保冷剤、これ
今年は大活躍です、ガーゼで巻いて首を冷やしています。

我が家のワンコりんはここ3年 毎年 熱中症になっているよう。
って、これって病院ではわからないらしい

夏になるとオシッコを無意識のうちにポタポタたれ流しています
暑いのがおさまってちょっとするといつのまにか治っています。
なので勝手に熱中症と名づけていますがどうだか

今年はまだ今も25度前後あるのでなが~~~い!
オムツをしてもすぐとれるし家の中がアンモニア臭がしているようで
気分が落ち込む私です
なんせ、ジャーとしないのでどこでチョロってやっているか
わからない状態

今日は擬声音&汚い話で失礼~~


rin201081.jpg  20100807100733.jpg rin201082.jpg

  





テーマ : ブログ日記   ジャンル : ブログ

2010/09/09 Thu  18:52
昨日は私の誕生日でした

まさか自分がこんな歳になるなんて想像もできなかった
○○歳(別に隠しているわけではない。
ただ打ち込むのもヽ( )´Д`()ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌なんで。)
        左上のバナー見てください(≧ω≦。)プププ

前日、娘のドキンがランチご馳走したいんだけどどこが良い?って聞いてきた。
大丸のブッフェが候補にあがったが最近できた”三井アウトレットモール”にもブッフェがあって土日は行列になっていたのを目撃したことがあったので
そこにした。

炭水化物の種類が多くお腹一杯~~
はいそうです!また画像撮る余裕もなく一枚も御座いませんm(__)m
90分食べ放題でしたが時間ギリギリまで食べていました。
ドリンク飲み放題もつけましたがここのカフェラテ、カプチーノは
すごく苦いのでお子ちゃま舌のドキンは無理でした。
同じ方がいらしたらお水で我慢したほうが安上がりです^^



出かける前に宅急便が届きました。
毎年送ってくださるじろちゃんからでした。

CIMG5272.jpg

梨の二十世紀はご実家から送られてきたのをおすそ分けして
くださいました。

CIMG5273.jpg

左・ジュリークのローズのハンドクリーム
右・ランコムのマスカラはドキンに!


CIMG5274.jpg

エリザベス・アーデン グリンティーのボディローション
エクササイズする直前に脂肪の気になるところに塗ると
燃焼するという噂のものらしいとのことです。

今日早速使わせていただきました~~


CIMG5281.jpg

ベトナムのお土産
”バッチャン焼き”&”水牛の角のスプーン”
とっても雰囲気があります~

CIMG5275.jpg

流石のじろちゃんのパッチワーク作品~
パッチ作品は数枚いただいていますがお色が統一されて嬉しいです。
薔薇柄のロマンティックな作品です^^素敵でしょう~~

CIMG5280.jpg

ドキンに持ってもらいました。

余談ですが以前いただいたパッチのバック?
今年は大活躍してくれました。
よく褒められます(≧ω≦。)プププ


家でのパーティーは明後日恒例のじーちゃんのおごりで外食ですが
回転寿司かな?と考えていたらまた居酒屋になりそうです。
お寿司も食べれるからまっ、いっか~~

母の友達からはエステの券が送られてきました。
最近ちょっと忙しいので落着いてから行って来ます。

こうなったら少しでも若くいたいので
女磨き頑張ります!
ダイエットと永遠の目標だわ~

テーマ : ブログ日記   ジャンル : ブログ

2010/06/30 Wed  17:09
パク・ヨンハさん・・・・

今朝、ヤフーのトップを見て思わず「えっ?!」って
声に出してしまいました。

私が知っている数少ない韓流スターで歌も上手でCDも持ってた。
冬のソナタは見たことがないので知らないけど
今、偶然JCOMで放送しているパク・ヨンハ主演の
ザ・スリングショット~男の物語にはまっていて
楽しみに見ていたところでした。
それも今日19,20話(最終回)でした
こんな偶然・・・・・って私だけでしょうが思うこともあり
放置状態のブログ記事にしました。

ファンの方々の気持ちを考えると人事ではありません。

ご冥福を心からお祈りいたします。

テーマ : ブログ日記   ジャンル : ブログ


      

プロフィール

yuki

Author:yuki
韓国が大好きです^^
このブログは韓国旅行記としてとっておきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

舞う白い羽

カウンター

オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

